カテゴリー:セミナー研修会

2023.11.06SRP~下顎前歯部~

令和5年11月2日、11回目の院内セミナーが行われました!
今回のテーマは【SRP~下顎前歯~】です。
 
SRPとは、スケーリングルートプレーニングと言っても聞きなじみのないカタカナが沢山で難しいですよね、、、(^▽^;)
わかりやすく言うと、歯の根元についた歯石を取って滑らかにすることです!
つけたままにしておくとそこにどんどん歯石が溜まっていってしまいます( ゚Д゚)
特徴としてはカリカリ音がなりますが決して歯を削っているわけではないので安心してください!!

前半は座学を行い正しい角度などを復習し、後半はいざ実践です!!
コツをつかむまでは手取り足取り丁寧にご指導していただきました。
徐々にカリカリといい音が鳴り響いていました(*^▽^*)
最後は恒例の写真撮影♪♪

今回は下顎前歯を教えていただいたので次回は上顎前歯の予定です!!
次回がもう今から楽しみです( *´艸`)

2023.10.24シャープニング⑩

R5年10月12日(木)10回目の院内セミナーを行いました。
月一回の院内セミナーが始まり、二回目のハロウィーンの季節がやって来ました。
今回のセミナーは『シャープニング』です。
超音波スケーラーの他に手用のスケーラーも使用します。
まずはスケーラーの種類と特徴を見比べました。
メーカーによって刃の硬さ、大きさ、ネック部分の長さ、持った時の重さ、太さ…
など、本当に様々ありそれぞれの特徴の違いを感じることが出来ました。
スケーラーは刃物と同じで、使うと切れ味が鈍くなっていきます。
確実に安全に歯石を除去し、根面を滑らかにするためには
正しいシャープニングを身につけなければなりません。
まずは加瀬先生のお手本をみんなで見ます。
いろいろな角度から動画を撮りました。
 
そしてスタッフが自分のスケーラーで実践です!
全員真剣で、砥石で研ぐ音だけが響ています(゚Д゚;)

 
最後は昼食を頂きながら、加瀬先生が参加したデンタルショーの話や
当院でも参加させて頂いているオンラインセミナーの話など
沢山の刺激を受けることができました!
来月もまたよろしくお願いいたします(*^▽^*)

2023.09.20超音波スケーラー⑨

9月14日(木)加瀬久美子先生による第9回目の院内セミナーが行われました。
テーマは『超音波スケーラー』。前半座学で後半相互実習です。
超音波スケーラーとは歯石を除去する時に使用する機械です。
超音波スケーラーの振動出力は、25000~40000Hz。この振動によって、歯石を除去しています。
少しイヤな音がするときもありますが、歯は削れていないのです。先端の角度によって、かわります。
後半に入り、相互実習です。まずはうずらの卵を使い、超音波スケーラーの先端の当て方を確認しました。
先端の角度で、振動が強くなったり、弱くなったり…当て方一つで、歯面への影響がこんなにも違うことを、学びました。
初めてのことだったので、加瀬先生の手技を見逃さないように、必死です(゚Д゚;)
今回も一人一人、指導して頂きました。
 
最後は恒例の記念撮影です。
来月もお待ちしております(*^▽^*)