カテゴリー:院長ブログ

2019.04.18よい歯の日

今日は、よい歯(4月18日)の日!
11月8日は、いい歯の日!
日本歯科医師会が
”いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために口の中の健康を保ってもらいたい”
という願いから制定したそうです。

歯の健康を保つには、毎日のはみがきが不可欠です!!
毎月8日に歯ブラシを交換しましょう♪
当院においている歯科専門雑誌(nico)です。
今月号は、こどもの仕上げみがきについて詳しくのっています。

仕上げみがきの悩みやはみがき粉の量、あとフッ素に関してなどなど
ぜひ、手にとって参考にしてみてください!!

2019.03.11マイコップ・マイエプロン

当院で取り組んでいるマイコップ・マイエプロン!!
エコはもちろんですが、8年前の震災が大きなきっかけとなっています。

8年前、私は八戸に住んでいて、八戸の開業医(根城よしだ歯科)に勤めていました。
ライフラインがストップしたため、3日ほど診療ができず、やっと再開できたと思ったら当然あるものがない、使えないということに気づいたのです。
それが、コップ・エプロンだったのです!
在庫分を消化してしまい、注文してもいつくるかわからない状況だったので、
患者様に事情を説明すると皆さん快くコップ・エプロンを持参してくれました。
 
開業して約6年が経ちました。
当院に来てくださる方は、約90%以上の方が持参してくれるようになっています☆

写真にもあるように、ささやかなお礼も用意していますので、ご協力お願いいたします。

2019.02.28らんたん♪

先日、娘の保育園でらんたん製作して大鰐弘南鉄道の駅内に飾ってあるといわれて見学してきました。

らんたん電車に乗ってみました!
午後7時台の電車に乗り、ランタンの灯りのみで走る電車は、幻想的!!
まるで千と千尋みたい!

乗客みんな、興奮してたし、撮り鉄やプロなみのカメラもっている人が多かった(笑)
大鰐駅へ!
足湯コーナーにもランタンが・・・・

夜、訪れたらもっと最高!
娘が作ったランタンを見つけ、帰りに駅内で大鰐もやしの味噌汁を売ってたので、それを食べました。
チョーしゃきしゃきしていて、おいしかったです。
すごい素敵な企画だと思うので来年も期待してます!!