2019.01.19医療安全管理・院内感染対策研修会

1月18日(金)19時からスタッフ全員で医療安全管理・院内感染対策研修会に参加しました。
1人目の講師は弘前保健所 医療監視員の小林英俊氏。
医療安全管理と院内感染対策は医院全体で誰一人かけることなくみんなで徹底していかなくてはいけないことを何度もお話していました。
また感染症について、医療行為・診療行為におけるリスク、感染拡大防止についてお話くださり、手洗い、マスク、患者毎の手袋交換等の標準予防対策の徹底の大切さを改めて感じました。
2人目の講師は歯科医師の乾明成先生。
消毒と滅菌の定義や歯科診療時の院内感染対策についてお話し下さいました。
乾先生も手洗いと患者毎の手袋交換や削るときに使う器具を患者毎に滅菌することをおしゃっておりました。
また、世界的に日本は無歯顎者が少ないということ、口腔ケアをすることで術後の肺炎率が低いこと等歯科保健医療に大きな期待がされているということで、身の引き締まる思いでした。
 
毎日使っている手袋。
 
患者さん毎に交換し、手を洗うことを
これからもお約束します(^-^)

また、早速朝礼で、院内の滅菌や消毒、感染予防について再確認し合い、徹底していきましょう!と話しました。

 

2019.01.17浅虫水族館

先日、浅虫水族館へ行ってきました(^O^)♪
ウミガメさん♪

保育園以来の浅虫水族館はとても楽しく、はしゃいでしまいました\(^o^)/
カクレクマノミ♪

祝日だったので、家族連れがとても多かったです。
チンアナゴ♪

イルカショーは見れなかったけど、久しぶりに楽しい祝日になりました。


 

2019.01.14同級生

高校の同級生と初二人飲み!
卒業してうん十年経ってるけど、まったくかわらず・・・
お互い、家族、仕事ありながらも今日は、いっとき休ませてもらいました。
そして、おいしい料理に舌鼓しながら、しゃべくりました  (inグランパ)
明日からの活力になりました♪♪